FC2ブログ

大峰ラーメン

福岡から客人というか同業Tが打ち合わせをいいことにラーメン目的でやって来た。

「新しい店がいいです」とのリクエストに答えて
高良内ニュータウン(今は青峰団地と云うのかも)にある大峰ラーメンへ。

一般的に「たいほうラーメン」と云えば「大砲ラーメン」
マスコミの力は偉大なり、、、
しかし久留米の中年ラーメン好きには「たいほう」と云えば「大峰」なのであります。
進化した21世紀型ラーメンはどうも口にあわんとです。
結論は出ていて、どうもスープとラードを一緒に煮込む事により
酸化した脂がおなかを壊す原因になっているようなのであります。

まぁそんなこんなで迷路のように裏道を使い目的の場所へ辿り着いたので
博多から来たTには大峰なるラーメン屋がどこにあるのか分かってないと推測。
ナビの履歴が残っていれば一人で再挑戦もできるかも、、、
いじわるなオヤジなのであります。

私「ヤワ麺」
彼「カタ麺」
※連合いは「ちゃんぽん」

博多の彼、地元ではどこで食べようと「おいちゃんバリカタ!」なのでありますが
久留米に数度通ううちに久留米の麺はバリカタには適していないのではないか?
と云う事を本能的に察したようで、麺に関しては黙って出てきたモノを食べる。
今回は私の「ヤワ麺ね!」に触発されたか、遠慮がちに「じゃカタで、、、」などと
郷に入ったら郷に従え的な振る舞いは見ていていじらしいではないか!(笑)


大峰ラーメン


連合いはいつもこれか焼きそば。
大峰ちゃんぽん
関連記事

COMMENT 0