FC2ブログ

うどん+ラーメン×2

14時を回っているのに平日の昼時並みの客足。
いつもの仕切りおばちゃん不在でてんやわんやの新人おばちゃん。
「すみません!お待たせしてます」を連呼するが捗らないこと甚だしい。
しかしよく観察すると厨房もかなりマイペース。連携がとれていないのね(-_-)
てことで久々の「三九郎うどん」の<ゴボ天うどん>
15分以上待たされたぞなもし(笑)
110503_1三九郎

やはり打ち立ての茹でたてを食べられる時間に比べると麺がイマイチ(-_-)
オマケにこの時間で「蕎麦は終わりました〜」 商売っ気ないのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京タワーズのリハーサルが終わり東和ラーメンで一杯。
呑まないANNSANはラーメンにチャレンジ。
おかげで記念写真が撮れました。

110503_2東和ラーメン

ひとくちいただきましたが、、、まぁこれはこれでありかな、、、。
しっかり呑んで食べたあとの〆にはよいかも。
ラーメン400円、ツマミ系も激安!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人Kん家で宅呑み。
昨年山形へ行った時の土産らしく、何かの記念日に開ける予定のワインを飲んでしまう(笑)
1500円くらいのワインらしいが好みの渋シブ系。

110503_3金渓ワイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中華料理「白龍」のあとにラーメン店開店!
その名も「らーめん酒場・ヒカリヤ」

110503_4ヒカリヤ

ラーメン480円 焼きめし420円 鉄鍋ぎょうざ400円。
ラーメンは何というかさらっと淡泊。
焼きめしは結構いけてる(清陽軒風)
ぎょうざはどこにでもある的。カリッと感薄い。

6人掛けのテーブル席が全部で6つとカウンター席が6席くらいか。
かなり広めのつくり。
13時半時点で先客4名あとから2名。

食事って感じのラーメンではなくあくまで「おやつ的」
400円以下なら子供達も気軽に食べられるかも。
麺はちょいちじれ系。
ヤワ麺でオーダーすがちょっと固め。

甘〜いスープはあれのせい?
ここんとこ変化すればいい線いけるかも。
下の娘は「村尾っぽいね」などとほざいておりました。
が、アテにはなりません。

場所は平島信号から木村屋方面(南)に200m。
次回は酒をメインに行ってみようか(笑)


そういえば近所のラーメン店「あらしやま」移転?閉店?
入り口横に「貸店舗」の張り紙が、、、。ご存じの方情報よろしくお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

iPhoneアプリ。
2002年発行の「図解雑学・原子力」
中学理科のおさらいじゃないが、原子の構造から始まり
核反応と化学反応の話や核分裂と核融合の違い、放射能と放射線の意味。
はたまた原子力発電のしくみなど分かりやすく説明されている。

まだまだ途中ですが現在騒がれている福島原発の事がかなり深く見えてくると思います。
しかし歳を重ねると理解力が鈍るとです。
何回も読み直し元に戻っての繰り返し。なかなか先に進みませ〜ん(笑)


関連記事

COMMENT 2

チャンカメ  2011, 05. 05 [Thu] 11:09

No title

ご無沙汰しております。
「あらしやま」は、「てんま」で修行された方が頑張っておられ
ましたが、荒尾から通うのがきついということもあり、店を閉め
られました。残念でした。

Edit | Reply | 

管理人  2011, 05. 05 [Thu] 19:07

No title

荒尾の方でしたか。
そりゃいくらなんでも遠すぎますよね。
久留米に住むわけにはいかなかったんでしょうか。

荒尾で新規開店の話でもあればですね、、、。
情報ありがとうございました。

Edit | Reply |