FC2ブログ

遠賀町

現場打ち合わせ&会場下見のダブルヘッダー。
大刀洗から遠賀町へ。
小郡ICから高速に乗ろうとしたら「鳥栖〜筑紫野3km渋滞」の掲示板。
直進して筑紫野ICから乗りなさいというナビを無視して太宰府ICへ(笑)

食べログで評判がふたつに分かれていた店「南京ラーメン黒門」を目指す。

ちょっと行き過ぎで引っ返しました。
道路沿いって思ってたらひとつ奥まったところにありました(^^;)
13:30着で先客2名、すんなり着席。
カウンター10数席だけの店内。
メニューはラーメンラーメン大それにおにぎりのみ。

110511_1黒門

ネットでは、、、
これはラーメンじゃない!とか、あっさりしすぎとか、ラーメン一杯じゃお腹にたまらん!や
完成度の高いスープです。サラッとしてて気がついたらペロリ、などなど賛否両論。
たぶん俺ら年代にはバッチリハマル味だと確信。

大正解でした〜〜!(^^)/

<ラーメン大|700円(並は550円)>
110511_2黒門らーめん

まずスープをひとくち、、、で口の中に広がる鶏ガラスープの上品な事(^^)/
で、見ての通りチャーシューはバラ肉とモモ肉?の2種類×2枚。
モヤシとシナチクも良い感じ。
麺も適度に柔めでぐぅ!
気がついたらスープ無くなってました。

同行のM社K氏(32歳)も「うまかったです!」
普段ラーメン食べないe-Mateおばさま(58歳)もスープまで完食!

そういや1970年代ころまでの久留米ってこんな感じのスープ多かったよなぁ。
懐かしいようなうれしいような、幸せ感にジワッと包まれた時間でした。

最近の背脂豚骨ラーメンが好みの方には物足りない事確実です。
絶対食べないで下さいね(笑)

関連記事

COMMENT 0