FC2ブログ

JR久留米駅

来月のとあるイベントの現場下見でJR久留米駅へ。
新幹線効果だろうか、人はわりと多め。

そしたら知人2名とばったり遭遇。
ひとりは四国行きの切符入手のため。
もうひとりは神奈川へ出張らしい。

JR久留米駅

待ち合わせまでには時間があったので、3月に改装オープンした来福軒へ。
11:30だというのに客の出入りは多い。
半焼きめしとのセット(680円)で攻めてみた。

来福軒ラーメン

来福軒焼きめし

連れのセットの餃子。
来福軒餃子


らーめんプロデューサーTが云ってたように格段に美味くなっている。
こちらも新幹線効果なのか売り上げが伸びたらしい。
やっぱ久留米のラーメンはある程度スープが動かないと安定しないんだろうな。
帰り際に若店主Y氏とちょこっと立ち話。


で、バス乗り場前にあったこんなものを発見!

JR久留米駅の屋台モニュメント

正確には「とんこつ白濁スープ発祥の地」と書くのが正しいかと思う。
まぁ賛否はあるでしょうが、云ったもん勝ちってことで(笑)



そして、、、
久留米出身で発明王・東芝の祖と云われる「田中久重」を紹介するための「からくり時計」

JR久留米駅からくり時計

本人が発明した品々を紹介する形になっていて、BGM(オルゴール)は久留米出身の
中村八大「上を向いて歩こう」
丸山 豊 組曲筑後川から「河口」(医者で詩人。作曲は壇伊玖磨)
松田聖子「赤いスイートピー」
チェッカーズ「涙のリクエスト」
などが使われていて、毎日朝8時から夜の7時まで定刻に5分間からくり実演がある。




まぁ
確かに駅舎や周辺施設は整備されて綺麗になったのは確かだが
タクシー乗り場&駐車場の向こう側の景色は昔と何にも変わらない昭和の雰囲気。

JR駅前北側


で、高層マンションが違和感を倍増させるのである。
ステンドグラスもってか?(笑)

JR駅前マンション

やっぱ街は全体的なバランスが必要ってことでしょうかね。
そいでも、30万都市の玄関口なのです(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、打ち合わせ後長門石の河川敷ゴルフへ。
終わってからの夕陽。きれいでした。

長門石からの夕陽
<これだけiPhone's Camera>
関連記事

COMMENT 0