FC2ブログ

30年モノだぜい!

今日は天神のApple Storeに行きiPad2をゲットする。



という予定だった、、、(-_-)
朝からソワソワしてたのに、、、




植木に水をやるのに井戸水を使っている。
飲料水ではないので深さは8m。
これで十分。
とは云え、昔はこれを生活水で使っていた。
もう30年以上前のことだ。

で、タイトルの30年モノのポンプ。
川本製作所のカワエース「NS-756H」200V仕様。
旧タイプ

蓋を開けるとごらんの代物(笑)
旧カバーオープン

オヤジがまだ元気だった頃に付け替えたヤツだ。
それでも当時30万円くらいかかったと聞いた記憶がある。


全ての植木に水をやるのにおよそ30分以上かかるんだけど
このカワエースくん最近調子が悪くなってきてたのは知っていた。
モーターが回り始めるまで15秒くらいかかるし
途中水の出が悪くなったり
終わって蛇口を閉めたのにモーター回り続けたり
と、だまし騙し使っていたのだが、、、

今日、とうとう水が出なくなった。
モーターも回らない。

友人で建築やってるKMくんに電話して来てもらった。

誘い水をするとなんとか動きだし水は出るには出た。
が、止めてしまうとまた誘い水、、、

毎回誘い水をするわけにもいかんやろうという事で交換することにした。


セッティングを待つNew カワエース2号「N3-756HN」
30年経ってもカワエースというネーミングは変わらんのかい(笑)
new_befor

で、なんとなくパイプの接合もうまくいき、
こんなに簡単なの?俺ってパイプ配管職人やったっけ?
、、、と記念写真を撮ったとこまではよかった。
new_1st_set

で、試運転してみたら送り出しのところから水漏れが(-_-)
水漏れセンサーが働きブレーカーが落ちてしまう。
よかよか!と見ぬふりしてこれで終わりにしたいが
どう見ても許してくれないひとが2人(^^;)

で、やり変えましたの図。
右側のパイプの曲がり方の違いが分かりますでしょうか?

new_set

この川本製作所のすごいところは、自社旧製品からの買い換えのことをよく考えてくれていて
パイプの位置や台座の高さなど旧タイプとすべて同じ寸法になっているのであります。
金属だった台座や蓋はすべてプラスティック製になって錆びにくい作りになってました。

いやぁしかし「1号くん」君はよく30年も頑張ってくれたなぁ。

もし廃棄する前の庭に鎮座する彼を見た人は「1号くんお疲れ様!」と声をかけてあげてください。
1号くんもきっと喜び、満足げな顔で微笑み返すでしょう。
そして後輩の2号くんに「後の仕事は任せたぞ!」と心静かに隠居生活に入れることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の反省:接着剤は思い切り多目に使うべし!


さぁ明日は久々の「加川良さん」のライブです。
還暦後はじめてのプライベート(ソロ)ライブなのであります。
気になる方は遠慮なくお電話してね。
スタジオジャスト:0942-38-2444
19:30くらいから前唄を始めます。良さんは20時ちょっと前くらいから。
3500円(ドリンク別途オーダー)

でわ、みなさまよろしくお願いします。
関連記事

COMMENT 0