FC2ブログ

茅ヶ崎へ(PART-2)

かなりの怠さを感じつつ6時過ぎには起床してしまう50過ぎのオヤジ。
しかし12時チェックアウトという優しい設定のアークホテル。いいぞ!アーク(^^)
二度寝をして8時起床(笑)




ホテルの前の吉牛で朝定食をいただき目指すは次女のリクエスト「大阪城」
 親に似てか日本人のDNAからか娘も城フリークなのです。
地下鉄降りてから天守閣までかなりの距離、、、
昨夜の酒が抜けきれず歩くこと自体が苦痛(^^;)
おまけに草履ときている。

堀を見ながら遠回りしつつ、、、
大阪城1

東側の橋を渡り入城。(この時点で1.5km以上歩いてる)
大阪城2

そいでもって当日も外国人観光客の多い事。
それも見ただけでは外国人と判断できない方々、、、
まぁ服装と雰囲気で分かるわけですが、、、(笑)

で、腹立つというか理解に苦しむのが車椅子用のエレベーター。
その設置方法というかもう少し城に敬意を払いなさい!ってくらい目立っているのだ。
赤い線で囲ったとこね。
大阪城3

もう少し控えめな設計出来なかったのかね? 石垣に隠すとか、、、
役人のする事・考える事 理解できましぇ〜ん!




京橋花月、、、
チケット騒動があったものの開演2分前に滑り込みセーフ!
難波グランド花月に比べるとイマイチ(^^;)
ノリは悪いし間はおかしいし、、、まぁ2000円分ってとこか。


で、ほんとはこれで大阪に別れを告げ九州を目指す予定だったのだが
前夜井山氏の「明日は神戸でうまい中華を食べましょうや!」のひと言についのっかり
神戸のホテルをキープしてもらってたのです。
今日の移動は楽ちん!40km弱なのである。

とその前に昼飯!
目に入ったのは「福島上等カレー」
上等? まぁ福島か福岡かよう知らぬがカレー食いた〜い!!

上等カレー

本日のトッピング「コロッケ」を乗せて650円也。
ネーミングがよく分からん。
何が上等なんやろ? 
兵隊カレー? 上等兵が作ったカレーを再現?


阪神高速3号線で神戸へ移動(約32km)
京橋ICで降りてすぐの神戸ポートタワーホテルへチェックイン。
ポートタワーやメリケン波止場がすぐ目の前。
一眠りして散歩に出てみた。
ポートタワー

震災メモリアルで残された傷跡、、、
メリケン波止場

相当すごかったんだろうな。


でこんな通りを抜け、、、
中華街

元町駅で井山夫妻と合流し向かったのは三宮駅に近い「味香苑」
飲食ビルの8Fにあり 知る人ぞ的な店らしい。
何とも大陸的な発想のEV降りたらすぐテーブル(来た時はここも満員)
降りたらテーブル

で、この店自慢の一品がこの羊肉串。
羊肉串

ロケーションはこんな感じ(笑)
最初は「なに?」と思いましたが、風が気持ちよくて店内で食べるより良かったかも。
屋外席

中華というと「油」って感じですが、ここの料理はどれも油が少なくしつこくない。
どれもあっさりでほどほどに香辛料が効いていてうまかった。
そいて値段もほんまよろし。
こういう中華もあるんだ。


満腹になった女性軍を喫茶店に残し向かったのは「神戸ラーメン・第一旭
満腹に近い状態だし 食えるか心配だったが これがまたバリウマでペロリ(笑)
私の醤油ラーメンの中でベスト3にランクイン!

Aラーメン|550円(麺とシナチクだけのやつ)
第一旭 Aラーメン

Bラーメン|700円(バラ肉を煮たやつがどっさり!)
第一旭 Bラーメン


やはり旅の〆はラーメンだったのであります。チャンチャン!(笑)
関連記事

COMMENT 2

P・オカヤマ  2011, 08. 29 [Mon] 07:54

No title

全ての道はラーメンにたどり着く、よかレポートたい。

Edit | Reply | 

tarzan  2011, 08. 29 [Mon] 11:48

No title

ありがたき言葉ちょうだいしました。

すべての道はラーメンへ、、、
続くわけなかでしょ!!ってなもんで・笑

Edit | Reply |