fc2ブログ

迎春


皇紀2677年
平成29年
昭和だと92年
西暦2017年
旧暦12月6日

170103_Mt_FUJI.jpg


旧暦だとまだ12月になったばかりなのだ
まだまだ寒さのピークは先の事

旧暦から新暦になったのが明治5年の12月3日
※正確には5年の12月3日は無かった
この日(12月3日が)から明治6年1月1日になったわけで
明治5年の12月は二日間しかなかった。
世間の大混乱が想像出来るというものですが
そこまで無理しても西洋歴を使わざるをえなかった理由とは?
それはみなさん個人的に調べてくださいw





今年も元旦から浪夢の録音が始まり
そのまま新年会へと突入しヘベレケ

2日は兄弟甥っ子姪っ子その子ども達
全員集合で夕方まで大賑わい
そしてそのまま寝てしまった、、、w



今年もいろいろ新しい楽しい事が始まりそうです。
公私ともにハッピーな一年になればそれで良し!

みなさま今年もまた一年よろしくお願いします。






関連記事

COMMENT 2

たに  2017, 01. 10 [Tue] 08:29

明けました

明けまして おめでとうございます。

本年も面白いブログに期待&参考にさせていただきます。
新年一発目の画像が、とても良い富士山でなんかイイです。青と白のグラデーションが素敵で空気がおいしそう!

Edit | Reply | 

TARZAN_MARU  2017, 01. 10 [Tue] 12:56

To たにさん

たにさまおめでとうございます。

もうそろそろ普段の生活に戻られてることと察します。
なんとなく時の過ぎゆくのが早いですね〜
あれよあれよと過ぎ去ってしまいます。

今年もおバカな記事におつきあい願います。
たまには為になる事なども書きたいなとは思っているのですが、、、w


ちなみに
富士山の写真は数年前の正月のモノを使い回しです(笑)


あ〜早く新春第一弾のラーメンにありつきたいのであります。
今年はまだ蕎麦とうどんっす。

Edit | Reply |