FC2ブログ

宮崎その2

マラソン当日。

5時過ぎには起床し6時には朝メシ。
ホテルから送迎バスの出発時間は6:50。

<やや緊張のHINGちゃん>

HINGちゃん

会場に到着前に陽が昇る。
日の出

会場はすでに大勢の参加者やスタッフでごったがえしてた。
そうこうしているうちにスタート位置に整列のアナウンス。


<緊張がマックスに達しそうなHINGちゃん(隣はMISUZUちゃん)>

HINGちゃん
ちなみにこのふたりは完走しました(^^)/

スタートはジャスト9時。
しかしタイム順に並んでいるので、俺ら6000番台の並んでいるエリアは
スタート地点からは遠く200mほど離れたところ、、、
号砲は聞こえたものの、一団が動き始めるまで5〜6分待機状態。
気持ちだけが焦る。

10分ほどでスタート地点通過。
団子状態の一団。
流されるようにまわりの走者の背中だけを見ながら走り続けていると
サンマリンスタジアムを出て一般道に入っていく。
この時点ですでに1.5kmは過ぎていて、休み休み行く作戦の俺はますます焦りはじめる。
「こんな走り続けて大丈夫なのか?」
で、気がつけば5km通過。
6kmで最初の給水所。
女子高校生達の声援に勇気付けられる。

このあたりから走ったり歩いたり作戦に切り替える。
なんなく10km通過。
こりゃ20kmは楽勝かもねと油断したら突然左膝に痛みが走る。
先頭を走る選手とすれ違ったのもこの付近。早いなぁ、、、

12km〜13kmが県庁のほうへ回り込むコース設定。
ここが意外と長くって応援も多く歩くとかっこ悪いので走り続ける。
これが痛み始めた左膝に負担をかけてしまったようだ。

16km〜17kmが宮崎神宮前でUターン地点。
この数キロがきつかった。
18km過ぎたところで女子高生のアカペラコーラスの応援。
思わずこちらが拍手してしまう(^^)/
もう一度県庁のほうへ回り込み20.6km地点を目指す。
足取りはヨタヨタ。歩きが多くなる。

そこへ自転車に乗った関係者。
「あと少しでカットタイムで〜す」
残されたわずかな体力を気力でふりしぼり出し かろうじて時間内に滑り込む。
そのまま待機しているリカバリーバスという回収バスに乗り込んだのでありました。

とりあえず目標のハーフはクリアです。
やり遂げた感はありますが、ハーフでリタイヤという残念感もあります。
次に挑戦する機会があれば、今回より1kmでも多く走りゴールに近づきたいなと。


====×====×====×====×====×====×====×====×


17名の「きらめく風になろう」チーム。
初参加で完走者は2名。完走者は7名。
記念撮影を終えタクシーでホテルへ。
誰もいなくなったコースを見るのは不思議な感覚。
コース


打ち上げ前にホテル近くのおでん屋で一杯。
軟骨がバリウマ!
おでん


打ち上げはこんな感じのエントランス(-_-)
打ち上げ会場
走った後の店という感じではなく普通に温泉旅館で忘年会というところ。
俺らは焼き肉!とか焼いた肉とか 百歩譲って「鍋!」とかそんなんで良かったんですけどねぇ。
飲んだ後露天風呂にでもはいりそうになる そんな感じの「わらしべ」でした。


翌日はマラソンよりこっちがメインという人もいるゴルフコンペat宮崎レイクサイドGC。
レイクサイドGC

池が随所に配置されていて狭いし距離も結構長い。
昨年はこのコンペだけに参加したが今回は走ったぞ!という満足感でちょっと優位。
そいでも今年も京都からH氏、小林市から伸ちゃん夫妻、長野からの参加もあり総勢21名。
ティアップで腰を落とすと足腰が痛い。
みんなのスイングもかなりぎこちない(笑)
しかしキャディさんの暖かい眼差しに見守られ無事ラウンド終了。

ハンディもしっかりいただき3位入賞!
打ち上げは橘通にある「ビストロ・コダマ」
なんとなく宮崎チックな店でした。細かい事は書けません(笑)

<結果発表中の龍雲氏と三浦和人氏>
結果発表

と、打ち上げ前に時間があったので小林の伸ちゃん夫妻と
近くの立ち飲みバー「たたんばぁ」で軽くPre打ち上げ(笑)
宮崎の地ビール「ひでじBEER」を堪能。
ひでじBeer

この立ち飲み屋さんがなかなかの雰囲気。
たたんばぁ

8人も入れば満員なのだが その酒の種類とおつまみの安さと充実感はうれしい。
久留米にもこんな店があればなぁと考えるが、久留米にはもっとおしゃれな
「ことぶきや」や「もりかわ」があるじゃんと気を落ち着けるのでありました。
やっぱ宮崎は都会。人も多い。賑わいが違うな。

しかしあのうどん屋はいただけんかった(-_-)


で、最後のさいごに博子ちゃんを拉致し念願の「宝来」へ。
<ラーメン550円>
宝来・宮崎

うまかったです。
麺はちゃんぽん麺でしょう。
しかし極限まで茹でられた麺はプリプリのツルンツルン!で喉ごしがたまらん!
この麺で「カタ麺!」などというお馬鹿さんはいないでしょうなぁ(笑)
しかしそれはそれで見てみたい気もするが、たぶん大将が「出来ぬ!」と一刀両断のはず。
モヤシが麺と反してシャキシャキなのがちょうど良い箸休めになる。
鶏ガラスープが酔いを和らげてくれる。そんな優しいラーメンでした。
餃子の記憶なし(笑)


今回参加したHINGちゃんこと田中博則氏、そして基山の調夫妻、照明KAZUくん、国武夫妻
応援団の一瀬紀香、SINOGUくんとYUMIちゃん 
みなさま本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました。
来年もがんばるのだ!
関連記事

COMMENT 4

pirolin  2011, 12. 14 [Wed] 22:42

全くの別件ですが…w

今日柳川の七福に行って来ましたよ。
いや、めちゃ美味しかったですよ。

幸陽軒を上回って柳川の筆頭に躍り出ました!

さらに先日、日田の来々軒にも伺ったのですが、
レベル高かったですねー。4.5星は逝ってると思います。

お陰さまで今年はラーメンに関しては良い年になりましたw
来年もよろしくお願いします (^_^)/~

Edit | Reply | 

ターザン  2011, 12. 15 [Thu] 18:30

ラーメン

pirolinさん

いえいえ関係無いことはないですよ(笑)
麺は必ず絡んでますからね。
しかしそりゃ良かった!
柳川も日田も行かれましたかぁ。
では来年は武雄「来久軒」へぜひぜひ!

Edit | Reply | 

偽埼玉人  2011, 12. 16 [Fri] 22:28

おめでとーございます。

いやぁ~、初マラソン完走よかったですね。
結構楽しかったでしょ?若い子の後ろ姿目標になったりして・・
ハーフのコース変わったみたい?
私は、3月に名古屋でフルマラソンです。ゴールにイケメンが待っているらしいので、まじめに練習しようと思っています。
ではでは、おくさまにもよろしくぅ~

Edit | Reply | 

tarzanmaru  2011, 12. 17 [Sat] 08:15

Re: おめでとーございます。

さんきゅ!
ありがと〜〜〜〜〜〜!
おかげさんで無事半分走れましたよ。
ただね、エントリーはフル(笑)
流れで仕切り屋さんが全員フルに申し込んでいましたとさ(^_^;)
だけんハーフのコースじゃなかですよん!

そいじゃ3月がんばって!
俺らも次の目標を決めんといかんとやけど、、、(笑)

Edit | Reply |