FC2ブログ

災害

東北地方の地震と津波で命を落とされた方々、、、
そして被災は免れても
今なお不便な生活をされている方々にお悔やみ申し上げます。
それと福島原発の周りに住み避難生活をされている
30万人とも40万人ともいわれる人々には言葉もない、、、。

慣れと間違った情報は恐いものである。
これまでにも何度となく地震は経験していたろう。
土地の人々であれほどの津波がやってくると想像しえた人が何人いたろうか。
そして「原発は安全です!」とキャンペーンをやってきた電力会社と国。

いや今回はもう書くのはよそう、、、それがよいと思う。
とにかく早く遺体を収容して被災地域の復活を期待するしかない。
気の遠くなるような作業なのだろうが、、、。



福島原発が関東地域の電気をまかなっているとは知らなかった。
調べてみると福島原発は東京電力のものなので当たり前の話ではある。
(Wikipediaより引用)
『首都圏1都7県(?群馬県、?栃木県、?茨城県、?埼玉県、?東京都、?千葉県、?神奈川県、?山梨県)、?静岡県の?富士川以東(富士市の旧富士川町域は含まない)の地域を独占的に事業地域とする標準周波数50Hzの?電力会社である』=====ここまで。

ってことは、福島県民はその電気は使ってないって事か?
では福島県民はどこから電力を?と調べてみると
宮城県女川原発や東通原発から供給されているらしい。
これも東北電力管轄なので当たり前のこと。
しかし関東で使う発電所を関東域に造らないのはなぜ? 
解せない、、、。




御殿場に住む次女から連絡があり
コンビニやスーパーで品薄が続いているらしい。
段ボールいっぱいの日用品やカップ麺・カセットガスなどを送る。
宅急便のおにいさんが云うには「到着はいつになるか分からない」らしい。
東北の非常事態が関東以西にも影響があるとは、、、
関東での地震はそれほどの被害は出ていないのに何で?
そういや23区に住む知人のブログでは
「食堂やレストランにマックまで臨時休業」だという。
いったいどうなってるんだ? 計画停電の影響なのか?

いったいこれからどうなるんだろ?




遠く離れた九州に住みながらも不安感はある。
連日見せられる被災地域の悲惨な現実に心は沈み
無意識の中にマイナスの意識が入り込んでくる。

昨夜はひどい夢を見た。
起きてからの説明不能の不安感。
汗で濡れたシャツは現実と悪夢が互いに引きずりあい
明けやらぬ闇に吸い込まれそうになる。
確かに酔っぱらってはいたがそんなに残っているわけではない。
朝が来たからと晴れてくれるわけではない。
何かひとつ忘れ物をしているようなかんじ。

比べようもないが被災地の方々の苦悩と不安と絶望感は想像すらできない。



関連記事

COMMENT 0